2013年1月18日金曜日

今日の出来事

今日は朝から佐野と、大宮共立病院の「のぞみ」という高齢者ケアセンターに行ってきました。

先生のお父さんが右脳梗塞の左半身不随で入居していて、そのお父さんに新しい入れ歯を作ってあげたいということで、先週先生と一緒に「のぞみ」へ伺い、そのときに後方を挙上させるスプリントを装着しておきました。


今日はそのスプリントの具合の確認と、現在入っているデンチャーのコピーを採ってきました。


 コピー中


次回はコピーした義歯を基に後方挙上を誘導しながら、ティシュコンを敷いて口腔内で使ってもらい、具合を確認した後日その情報のままコンプリートさせればと考えています。


前回伺ったときは一言も話せない雰囲気でしたが、今日の帰り際に突然お父さんから「色々とありがとう」と言われ、こちらがビックリしてしまいました。。。



午後はe.maxセットの立ち会いで、大宮の歯科医院に伺ってきました。

補綴物が混在していると難しいですね。
また、オールセラミック系の場合、メタルコアは避けたいところです。




夕方からは先週の10日にお会いできなかった、ヤマキンの岩沢さんがみえました。
なんと今は高知のヤマキンメディカルの代表取締役で頑張っているとのこと・・・

今後の新材料や器材などへの取り組みなどを伺えることができ、とても勉強になりました。



明日は午後から浦和の歯科医院で臨床研修会が17時まで、18時からは池袋で催される臨床相談会への参加。。。

日曜日も池袋で咬み合わせセミナー東京の第二回目への参加です。


ぶはっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿