2012年9月24日月曜日

週末  くいだおれの街  

土曜日曜と、大阪で催された咬み合わせ勉強会に参加してきました。

土曜日は例のごとく「臨床相談会」でしたが、開催のたびに参加者が増えていて、今後につながる良い形が整ってきたように感じます。

ある先生がおっしゃっていた「矯正から何から、悩んだときに何かと相談できる場所【人】があることは、とても良いことだと思う」という言葉が印象的でした。



新大阪へ行ったことある人はご存知かと思いますが、駅周辺はビジネス街【?】のような感じで、飲食店なども殆ど無く歓楽街も全くありません。

また、土曜日は臨床報告会が夕方から21時まで続き、翌日は朝9時過ぎからセミナーの準備に取り掛かるということから、夜に足を延ばして遊びに行くなども、独りでは勇気が湧かずしたことがありませんでした。

そんな私を見て「大阪に何度も来てて、それはあかん」と歯科界のマッケンローこと奥野先生と、地元の技工士さんが「ミナミ」に連れて行ってくれました。

私の人生で、初の「ミナミ」です。

私の知識ではミナミとキタの区別も曖昧で、今田耕治などがテレビで喋っている「ミナミ」を雰囲気を想像しながら知っている程度で、テレビの映像でしか見たことがありませんでした。

新大阪から心斎橋付近までタクシーで移動し、タクシーから降り立ったところが、あの有名な「グリコ」の看板のところでした。

 こちらもテレビの映像でお馴染みの「かに道楽」
 
周囲の人通りも物凄く、「いつもこんなに人がいるんですか??」と聞くと
「今日は祭日だから人手が少ないんですよ」と・・・
 
 
 「あの人形」がいるお店

路地に入っていくと、法善寺横丁と水かけ地蔵
 
 
 そして知る人ぞ知る(?) 銀まるへ。。。
 
 
文章なしw 
 
 10種類近くの魚を持ってきて
「どれが良いですか」「煮ますか?焼きますか?」と聞かれます
 

日本で一番人通りが多い商店街だそうです
 
 
祭日なので人通りは少ないと言いながらも、私の感覚では「すんごい人出」のミナミで、何よりも驚いたのは「誰にも声を掛けられずに数十メートル歩けない」ということです。
少し歩くと「3000円で飲めるよ」「こんばんはぁ~何処行くんですかぁ?」などと、道路の脇から声を掛けられるのではなく、歩いている私たちの正面に回り込んで声を掛けてきますw
 
きっと私一人だったら、何回目かのアタックに負けていただろうと思います・・・
 
 
ミナミって凄いですね。大阪に圧倒されました。
 
またいつか、遊びに行けたらと思います。
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿