2011年12月5日月曜日

本の話

また本の話です。

宮部みゆきの「理由」を読み終えました。

実は先月末に大阪へ行ったとき、宿泊したホテルでいつものように、寝際にその本を読んでいたのですが、さて寝るぞというとき、いつもの癖で枕の下に本を置きました。

私はいつも右を下にして寝るのですが、枕に微妙な形状を求め、、枕の右端がわずかに高いのを好みます。もちろん家では寝床周辺は常に本が散乱していますので、その形状を作るのには事欠きません。

そして、お約束通り・・・
翌日は枕の下に置いた本を忘れて埼玉に戻ってしまいました。


そのため、しばらく「理由」からは遠ざかっていました。
本を買いに行く時間も限られていましたし、4~5件ほど本屋を巡ったときも、何故か「理由」だけ在庫がないというのが続きました。

再び「理由」を手に入れたのが一昨日の夕方でした。


私個人としては「火車」より「理由」のほうが面白かったです。
「火車」は変わりゆく社会の暗部に女性が滑り落ちるというのが元にある物語で、私としては物語の根幹部分に同調できずにいましたが、「理由」は人間らしい弱さ怖さが根幹にあり、登場人物のそれぞれの個性というか、人として大事にしているものの差などがリアルに感じ取ることができ、全編を通してジワっと胸に響くものがあり、とても楽しめました。



「理由」を探しているとき、あまりに再会できなかったので「魔術はささやく」を追加購入していました。

模倣犯は長編なのでしばららく放置し、今日からは「魔術はささやく」を読み始めました。
前2冊に比べ、出だしからグッと引き込まれています。






土曜日は暮れの元気なご挨拶の用事で昼過ぎから買い出しに出かけ、その足で秋葉原に行ってきました。すれ違う顔はまさに「秋葉原を歩く人」を絵にかいたような顔ばかりで、少々気が滅入りましたが、やはり電化製品を買うのには最高の場所だとも思います。
あまりにPCの持ち帰りが多いため、ノートとはいえ15.6のDELLでは重過ぎ、acerの13.3を購入してきました。53,000円弱でcorei5 500GB 4G  OfficeのBusiness付というビックリ価格です。




日曜日は久々にフリーな時間が過ごせると思い、独りでブラッと海と山を求めて房総半島へ向かいました。

が、首都高の渋谷を過ぎたあたりで電話が入り、「小林君さぁ、今日中に咬合器を取りに来られる?」とは、知り合いの先生。。。

「えっと今は千葉に向かっているので、海ほたるでUターンして伺います」

そういうわけで、房総半島を海と山に囲まれながら独りドライブは妄想で終わりましたw

天気が良く、富士山がクッキリ


千葉が目の前であと4kmほどだったのですが、このままUターン。。。








0 件のコメント:

コメントを投稿